Q&A


Q、雨天の場合は中止ですか?
A、基本的には雨天決行です。

しかし以下の天候状況によっては開催中止を判断する場合があります。
・台風が通過する予報の場合、、、参加者の安全を考えて『開催中止』
・開催中に雷が鳴ってきた場合、、、開催続行が不可能な場合『開催早期閉場』
↑この場合は園内放送でご連絡します。
・降雪が予想される場合は、、、参加者の安全を踏まえて開催中止とさせて頂くの場合が御座います。
最新情報は公式twitterなどで告知いたします。

Q、イベント中、雷が鳴ってきました。
A、直ちに屋外での撮影は中止してください。園内の屋根がある場所に避難して下さい。

更衣室がある管理棟建物、フラワーホール、南入場口の建物、レストラン、トイレなどの建物に避難する。
絶対に、フラワータワー、軒下や木の陰には近づかないで下さい。(群馬の雷はとっても危険です)
イベント続行が困難な場合は園内放送を通じて、開催を中断する場合があります。
その場合も雷がおさまるまで動かないで下さい。

Q、コスプレアーカイブスには『撮影会』にカテゴライズされていますが何故ですか?
A、主催側として更衣室以外のアトラクション的な事は用意してませんので、コスプレイベントでは無く撮影会としています。
事前登録などは無く入れるだけ参加可能ですから、「会場へ来て着替えてコスプレして参加者同士で撮影する」それだけです。

Q、露出制限があるという話ですが、どういったことに注意したら良いですか?
A、普通に客観的に考えて公園に居ても問題ない衣装、コスプレまでです。
ただし水着だけのコスプレは禁止。フラワーパーク内にプールは無く、一般の来場者からの苦情により禁止させて頂いております。撮影時以外は露出対策を行って下さい。

Q、コスプレ合わせがしたいです。
A、コスプレイヤーズアーカイブのイベント情報ページにて、コスプレ合わせの告知をしている人が
いるので参考にして下さい。
大型合わせ大歓迎!最大で30人規模の合わせもありましたね。

Q、撮影機材について
A、三脚、一脚の使用可です。

スタンド式の大型ストロボ、多灯ストロボの使用可能です。但し外部電源(コンセント)の使用は出来ませんので、バッテリー式の物に限ります。

Q、『貸切イベントではありません』と謳ってますが、どうして貸切に出来ないのでしょうか?
A、もし貸切イベントにする場合は、それ相応のお金が発生します。
そんな状況下で、継続的なイベントの開催運営は困難な為、一般参加者との共存共栄的な開催を行っております。

2009年の開催より『コスプレさんは第一日曜の開催』を、コスプレイベントを企画し、開催を続けている主催:雷蔵組と後の、フラパ実行委員会が一貫して開催することにより、一般の来場者からの一定のご理解が得られているものと感じています。2022年現在、開催13年目を迎えました。またコスプレ参加者と言えど特別視せず、入場料を頂いた1人の一般参加者と変わりませんので、ご理解下さい。

Q、園内で、コスプレのまま昼ご飯を食べられる場所がありましたら教えて下さい!
A、レストラン『花みずき』、そば・甘味処『さくら』などで飲食可能です。

詳しくは、http://www.flower-park.jp/food/index.html をご覧下さい。

園内のベンチや芝生で持込弁当などの飲食も可能ですが、コスプレ参加者は出来るだけ園内飲食施設をご利用下さい。